ぼくは住所不定無職

高校卒業を間近に控えたある日告げられた衝撃の一言、そこから始まるまさかの世界一周。バックパッカーなんてかっこいいものじゃない。所詮ぼくは住所不定無職

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年4月20日/何もない日【金丸さん、僕は高卒ルーキーです。】


外はあいにくのお天気でござる。

せっかくの観光地、観光地にぴさろありと言われた僕ですからね。

まあもちろんそんなことは無く、むしろこりゃレアなもんですよ。

このブログを読んでいるであろう、そこの金丸さんのブログの読者さん。

これはレアな状況ですからね、ぴさろが観光地がキーワードです。

覚えましたか?

ぴさろが観光地



1日1突きで明日も元気!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



という事なんですけど、今日は特に書く事ないんですよね。

ヒッチハイクした訳でもないですし、観光してもいませんし。

じゃあなにするかって話ですよね、その中から有意義なものを選ぶべきなんでしょうけど

なんもねぇんだな

宿も微妙にダウンタウンから外れたところにありますし、なにをするにも金がかかる。

せいぜいWi-Fi繋いでネットサーフィンするくらいじゃないですか?

このブログを書いているのが5月1日なんですけれど、ぶっちゃけこの日なにをしたかなんて

覚えてないよ

そりゃiPhoneは覚えてると思いますけどね、検索履歴とかYouTubeの視聴履歴とか。

僕はまだ19年しか生きておりませんから、昔の事はまだ知りませんけど、それでも昨今の進歩は凄いですよね。

今や国境なんてあってない様なものですよ、情報は顔パスで縦横無尽に世界を駆け回っていますし、人もどこにいても繋がれる。

なんて素晴らしい世界

そんな世界があなたの手のひらに

そうiPhoneならね

じゃあそうですね、やった事のないリアルタイムブログなんて書いちゃいましょうか。

今日朝起きて、iPhone開いたらブログに何件もコメントが付いておりました。

ついこの間までコメントなんてほとんどこなかった僕のブログですが、この頃とてもコメントが多い。

そりゃもちろんポジティブなコメントばかりではありません、それも含めて僕へのご意見として、甘んじてありがたく受け取っております。

ありがとうございます

このコメントラッシュも金丸さんのブログを書いてからですけれども、ありがたい限りですね、それだけこのブログが多くの人の目に入るんですから。

その流れでブログのランキングを確認いたしましたら、18位でした。

そこはどうだっていいんですけれど、なぜかOUTポイントが4000オーバー

OUTポイントってのは、要は外からの侵入者って事ですよね?
ランキングサイトからこのブログを見にきてくれた人たちの数ですよと。

それが4000、いつもは1000くらい

なにがあった?!

でもこの伸び方は多分誰かの影響でしょう。

人は基本的に、良い事よりも先に悪い事を想定します。

このタイミングにOUTポイントが急に4倍、僕は思いましたね。

金丸さんに

ディスられたなこりゃ

人を殴って良いのは殴られる覚悟がある人だけ、僕も以前金丸さんをちょっと殴ってしまったものですから、もちろん覚悟はしておりました。

とはいえ元1位の金丸さんに殴られるとなれば、その威力は18位のネコパンチとは段違いです。

ついに炎上か

逆鱗に触れてしまったか。

でもあれですね、炎上っていうと芸能人みたいでちょっとカッコ良いですよね。

とりあえずこりゃ金丸さんの影響だなと思った僕は、金丸さんのブログにあの日以来のINポイントを献上しに参りました。

おぉ

僕が出てる

でも僕高校生ルーキーじゃないんですよ、高校は卒業してますから、高卒ルーキーです。

そんな訳で、前後の記事も一通り読ませていただきました。

別におおっぴらにディスられている訳ではありませんでした、いや~良かった。

でもここで下手に、金丸さんのブログに対して

いやー素晴らしい

とか書いて取り繕っても誰も納得しないでしょうし、とはいえ感想を言わなくてもまた納得されないんでしょう。

わざわざかの有名な金丸さんが僕の名前を出してくださったんですからね。

という事なんで、ちょっとだけ言いますね。

ぶっちゃけちょっと期待して見に来てる人いるんじゃないですか?

前回の記事で金丸さんが気に入らないと書きましたが、僕も反省しました。

口は災いの元と言います、慎重に言葉を選びまして、一言で言い表すとすれば

より気に入らないですね

いやもう、むしろ嫌いですね。

まずびっくりしたのは、日本で搔き集めたであろう楽器を学校の子達あげちゃったことです。

孤児院とはいえ

学校に通えている時点でインドでは恵まれているんじゃないんでしょうか?

そもそもその楽器達はストリートチルドレンと一緒に演奏して、一緒に稼いで、お金を稼ぐという事を教える為のものなんじゃなかったのか。

それをまだ恵まれている学校の子供達にあげちゃったら、もはや本質が全く違ってしまうじゃないかと。

そう思いながら読んでおりましたら、ちゃんとそこについての言及がございました。

金丸さん曰く


『多くの人が俺を笑うはず。あんなに夢を語って勇んでインドに行って全然成果を出していないじゃないかって。』


ちなみに僕は失笑させていただきました。

人は金丸さんを笑うかもしれません、でもそれは金丸さんが成果を出さなかった事に対するものではなく、大した期間も労力も費やさないうちに諦めた事を笑っているのでしょう。

しかも周りの善意まで託された金丸さんが、そんなに簡単に諦めてしまうのだなと。

成果が出せなくても過程が人に評価される事なんていくらでもあるんじゃないですか?
成果が出ない事をいちいち笑っていたら、常に笑いで溢れた明るい世界になるでしょうね。

金丸さんは言いました


『インドで子供たちのためにこんなことしてます、俺っていい人でしょ!!ってアピールしてるように見えてるんだろう。』


はい、見えてました

でもそんなもんじゃないですか?いい人って大きなステータスですもん。

宗教だって極論いい人になりなさいって事ですしね、いい人だとアピールする事のなにが悪いのか分かりません。

それより引っかかったのは


『いい人ですね、とか言われたら即答でクソですって返事する。』


って一文。

意味がわからん

金丸さんがクソだと自称するのは別に勝手ですけど、じゃあインドのストリートチルドレンを想って、その自称クソの金丸さんに楽器を託した人達はどうすれば良いんですか?


『ひとつでも多くの笑顔を生み出せたなら、それだけで意義があることだと感じる。

って、自分に言い聞かせてる。
そう思わないとやってらんねぇよ。』



やってらんねぇよって、やりだしたのは

金丸さんじゃないですか

この文章を、楽器を託した人達はどんな顔して読んだら良いんですか?


『やらないよりもやったほうが100倍マシ』


そりゃそうです、やらないよりもやったほうがマシです。
やってもない人がやった人を否定するのは間違っています。

でも金丸さんって

やったんですか?

やったかどうかを最終的に判断するのは、第三者です。

東大に入るんだと常に机にかじりついて勉強しても東大に入れなかった人が

『自分が勉強をしてこなかったからだ』

と自分を責めても、周りはその人が勉強をしていたのを知っているから、誰も責める事をしないでしょう。

でも東大に入ると言っているだけでファッションのように勉強をしていた人が、落ちて

『目標をもって勉強してきた事が今後の糧となる』

とか言ったとしても

いやお前やってねぇじゃん

って、周りは口にしなくても思うんじゃないでしょうか。

やらないよりもやったほうがマシですが、やったのと提案してみたのでは意味が違います。

もうひとつだけ、もう少しで終わりますからご安心を。

金丸さん、なんで金丸さんは僕のブログに対して

怒らなかったんですか?

自分の努力を馬鹿にされた、しかも19歳のまだ世間も社会も知らないガキにとなれば、激怒しても良いはずじゃないですか。

でも金丸さんは怒りませんでした、それは僕のブログに書いてあった事が一理あるからだと、金丸さん本人が思ってしまったからではありませんか?

だから僕の名前を出したブログに、言い訳をおしゃれでポエムチックな文言に隠して書いたんじゃないですか?

これは僕が金丸さんのブログを読んで思った事ですので、間違っていたらごめんなさい。

そんなところですかね

じゃあお前はなんか立派な事してんのかと言われたら、そんな事はありません。

綺麗事並べても、僕自身はそんな立派な人間じゃありませんし、僕が書いた綺麗事を僕が実践してきたかというと、肯定はできません。

でもブログではバレません

これはあくまで金丸さんのブログを読んだ感想であって、金丸さんのブログの読者の無責任な意見です。

きっと金丸さんと直接深いところまで話せば、僕の感想も変わるのでしょうが、今の所僕は金丸さんのブログが

嫌いです

皆さん、僕はコメント欄で待っています。

そんなわけで今回のブログテーマ、ブログランキング元1位に現18位が喧嘩を売ってみたと題してお送りして参りました本日の記事も、そろそろおしまいです。

僕の旅ももう後半、皆さん応援よろしくお願いします!!

それから金丸さん、ちゃんとバナーはポチッとしておきましたよ。

iPhoneとラックトップの

両方から

それではお騒がせ致しました、明日からは通常運行に戻ります。

コメント欄での罵詈雑言はお手柔らかに。

以上高卒19歳、親の金で世界一周中のぴさろがお伝えしました。

また明日



ヒッチハイクカナダ横断8日目

移動距離・0㎞
バンクーバーまであと827㎞



このブログの秘孔です。
突けばブログのランキングが上がり、僕の喜びは破裂します。

一突きお願いします!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


全てはここから
東京都在住高校生のある日


Facebookページ作りました
Facebook


今日の写真はインスタグラムから
Instagram
スポンサーサイト

| カナダ在住 | 07:10 | comments:70 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オッケーグーグル!

猫パンチは空振り!

ぴさろさんが嫌われているか、金丸さんに熱狂的なファンがいると炎上するんだけど、どうでしょう。







| トゥカン♂ | 2016/05/04 08:47 | URL |

若い真っ直ぐな批判がポイントをついていく様が小気味良いです
私も金丸氏ブログはたまに読みますが、あまりの自分よがり、ブログだからナルでもいいんですが、人様の物や時間やお金、何より気持ちを巻き込んであのやってる事言ってる事に唖然としましたね。そしてインドへのリスペクトが感じられない、そこはかと上から目線が散見されます。結果、インドの貧困からの高待遇を満喫されていたような。もう読んでも不快感しかないです。残念ですね。
旅、楽しんで素敵な尊敬される大人になって下さい。

| チャイワーラー | 2016/05/04 10:21 | URL |

彼がポエミーと思える表現で実際どのくらい傷ついたのか想像しないのは、ブログの順位と若さのせいにはできないぜ

なんてな
旅の平穏と冒険、楽しみにしてます。

| 無敵の人 | 2016/05/04 10:24 | URL |

Re: オッケーグーグル!

まあ炎上したらしたでかんがえます

| ぴさろ | 2016/05/04 10:43 | URL |

Re:

傷ついた原因の大半は、僕は金丸さんにあるのと思うのですが。

ちなみにブログの順位と年齢を書いたのは、ブログの宣伝のためです笑

ありがとうございます!気をつけます。

| ぴさろ | 2016/05/04 10:45 | URL |

Re:

尊敬される大人になるってのはなかなか難しいですね笑

頑張ります笑

| ぴさろ | 2016/05/04 10:47 | URL |

この日記を書いた時点では孤児院にきふしただけでしたが、その後、友達が経営する学校のお金持ちの子供達に、俺からのギフトだって自分のサインをして笛をあげちゃったみたいですね。
ストリートチルドレンのために笛を寄付した人たちの気持ちは虚しくも、お友達のため、金持ちの子供達のもとに行ってしまったようですね。
多分彼女がインドに来て、いまさらコルカタで笛を教えるのも面倒になって捨てたかったんでしょう。本気で教える気があれば、今からでもコルカタに行ったでしょうし。
コルカタで笛を教えられなかった言い訳として、カデルの学校にすぐに帰らなければならないからと以前書いていましたが、実際には時間的に自由になった途端、笛を捨てて彼女と旅行ですからね。
送料まで負担してインドに笛を送ってくれた人がかわいそう。

それから彼、お金を寄付するのは誰でもできるとか書いてましたけど、それなら自分もすればいいのに。孤児院で食事を提供されて、ベッドを提供されて、これ全て他人の寄付した金ですからね。その分くらい払ったらいいのに。
稼いだ金の10パーセントを寄付してるゾロさんや、ネパールに寄付したボッチシンガーさん、その他大勢の人たちの行為は、金丸さんから言わせれば誰でもできることだろうけど、自分の金を寄付するってなかなかできないですよ。少なくとも、孤児院でタダ飯を食ってた金丸さんが言うことじゃないと思います。

高卒ルーキーさんの鋭い視点、そして理路整然と気持ちをストレートに伝えるところはすごいなと思いました。これからもガンガン行ってください。

| ブル | 2016/05/04 12:10 | URL |

ラーラーラーラララ

19歳と35歳、年の差ほぼ親子!
もしかしてだけど、炎上しない要因のひとつが「そもそも期待していない。」
(楽器の提供者)だとしたら、それはそれで言葉にできない。

| トゥカン♂ | 2016/05/04 12:17 | URL |

「俺の貪欲さの根源は、カンちゃんのような自分を肯定してくれる存在を探し求めていたところにあったのかもしれない。

それを見つけた今、あの頃みたいな無茶や、自分の命を試すようなこともする必要はないはずだ。」

ストリートチルドレンをなんとかしたいと笛あつめてた頃の情熱は、大切な人が出来た今、もう無くなってしまった。だからもう、チャレンジしなくていいはずだ。世間も理解するはずだ。という意味かと。

彼の中では孤児院や学校に笛寄付したことが、精一杯の「やったこと」ですね。的外れだが。

自分は以前は応援してたけど、最近つっこみどころ多すぎて残念だ。
多くの善意を集めて始めたのだから、失敗しても出来る限りの努力をしてほしかった。笛でバスキングするなり、1曲教える位の。

今後は二人旅の資金と帰国後のゲストハウス開業資金にすべく、彼は路上で、彼女は旅で仕入れたモノをネット販売。それを彼のブログで紹介するらしい。
え?!ますます笑われるよ?

もう潔くランキングから外れたらいいいと思う。彼がギラギラしてた頃に、あんな大人になりたくないと思ってた大人になってしまうよ。

| すさ | 2016/05/04 13:37 | URL |

今までは彼女より自分 旅!の彼が、自分より大切にしたい人に出会ってから、考え方が変わったのでしょうね。

確かに、今回のリコーダーはぶっつけ本番感がありました。こういう状況はある程度イメージできたんじゃ?作戦はなかったの?と。その場その時での感覚的なものも大切ですがまわりを巻き込んでいる割に、やはり心構えというか覚悟、前準備が甘かったのではと感じました。
今回の挑戦が終わったとき、自分の非を認めて謝るような何か、協力してくれた方々への言葉があるとまた印象も違ったのかもしれませんが…
彼自身、迷いの中、自問自答の日々を過ごしていることは充分文面で伝わります。
今回のリコーダーは失敗だったと思います。彼自身学びがたくさんあったでしょうし、失敗は成功のもと ということで彼を応援してきた者として、彼をこれからも応援していきます



| とも | 2016/05/04 15:10 | URL |

Re: ラーラーラーラララ

そうなんですかねー

| ぴさろ | 2016/05/04 15:26 | URL |

Re:

まあ、頑張っていただきたいですね

| ぴさろ | 2016/05/04 15:27 | URL |

Re:

そうですか、応援頑張ってください

| ぴさろ | 2016/05/04 15:27 | URL |

ぴさろが観光地♪

ブログ楽しく読んでまーす♡

リコーダーは日本と違い、インドにはなじみのない楽器なので、運指表がなければ演奏の仕方もわからず、施設に寄付したところで埃かぶって終わりでしょうね。
かりに音出せても、運指ガイド付きの楽譜がなければ、子供たち、演奏や合奏も無理だし。

日本中から支援で預かった品を、どうやったらあんなに軽々しく扱えるのか。

ネパールの孤児院を支援していますが、そこでは物資でなくお金の支援を主に要望してます。
物はわざわざ空輸で送られるよりも、現地調達したほうが安いし、必要なものが必要なだけ買えるし、地元経済にも貢献できる。

旅行がてら現地に訪問する人には、孤児への物のばらまきは厳禁されています。子供たちが、"外国人は何かを恵んでくれる存在"という思考癖をつけてしまわないように、という意図です。

お金は命の次に大切なもので、その支援を「誰でもできる」とか、何を言ってるんだって感じ。
みんな、歯を食いしばって、こつこつ働いて、受け取ったお金の一部を「気持ちだけですが」って送っているわけで、現地にいる自分は金送るよりすごいとか優劣をつけた時点でもうね。

| あいこ | 2016/05/04 16:13 | URL |

ほんま、ルーキーさんの、言う通り。

さて、2ヶ月のインド滞在で、ストリートチルドレンに、教えようとした日数はどのくらいでしょう?カデルの学校の滞在が終われば、教えに行くと思ってました。
結果、カデルの学校での合間に、チョコットやって終わったことが、腹立たしです。
暑くてギブアップで、涼しいカデルの学校に戻り、ただで泊まり、ただでご飯食べときながら、ボランティアをいつもバカにする金丸さんって。。。何にもしてないやん!!
あの年だから、理由をつけて海外いかなきゃ、やってらんないんでしょうね。

| かえで | 2016/05/04 16:41 | URL |

私は最初の世界一周の時から金丸さんのファンでしたが、今回のインドの件はちょっとなぁと思う部分があったので、高卒ルーキーさんのブログは興味深かったです。
でも、2度も嚙みつかなくてもよかったのでは…でも、金丸さんのブログのコメント欄がないので、色々な意見聞けて面白かったです。

| なな | 2016/05/04 17:37 | URL |

質問なのですが、なぜ金丸さんへの感想文を書かれようと思ったんですか?

| HENP | 2016/05/04 18:11 | URL |

こんにちは。にのと申します。
いつも、ぴさろさんのブログを楽しく読ませていただいています。

金丸さんが人から支援を受けたリコーダーの件は、同じく親から支援を受けたぴさろさんならではの意見だと思いました。要するに「人の気持ちやお金だろうに」と。

金丸さんが託された102本のリコーダーでストリートチルドレンが、金丸さんに音楽を教わって、たった1人でもそれが1ルピーだったとしても稼げれば、何かしらの可能性がわずかでも残せたと思えればそれでよかったと僕は考えます。それが、金丸さんにしかできないことだったと思います。

もしそれが無理なら、支援を受けた者としての最低限の説明責任を果たさなければならないし、支援者の面子は守らなきゃいけない。それが「金をもらってあなたの代わりにやる」ってことだと思います。

事情があってできなくなることもなくはないでしょうし、そういう場合があることは支援者の方も心の隅にはあったと思います。でも、ぴさろさんのブログを読んでて「怒らなかったんですか?」という記載があって「金丸さん悔しくないんですか?」と僕も思いました。

それでは、ぴさろさん残り短い旅になるのでしょうが、どうか元気で日本まで来てくださいね。

| にの | 2016/05/04 18:26 | URL |

なんか

気持ち悪いですね。
みんなであげあし取ったり、悪口言ってるだけ?
集団イジメと変わらない気がします。
人からリコーダーを寄付してもらったから、気持ちを無駄にしてはいけないと思う気持ち解りますが、寄付した人の気持ちなんて、人それぞれだと思うし、それを他人が文句言うなんて!!って感じですね。


まあランキング上がってるみたいなので、しめしめですね。おめでとうございます。
これからも応援してます。



| えーーっとう | 2016/05/04 20:12 | URL | ≫ EDIT

上の「えーーっとう」さんこそ100倍気持ち悪い。
「気持ち悪い」と書きながらぴさろさんに嫌味を言っているあなたこそ本当に気持ち悪い!

ぴさろさん、東大の例とても分かりやすかったです。

笛の彼は大した覚悟もないのにカッコやポーズだけつけてどうなのかと、そして言い訳がましいのは非常に残念。

| えーーっとうさんえへ | 2016/05/04 21:05 | URL |

えーーっとうさんへ

これはあげあしとりや集団いじめではありませんよ。

子供ではないのですから、金丸さんも、自分以外の価値観の人から意見があるのは前提として想定しての記事公開です。

ぴさろさんは、ご自身のブログ上で意見を述べて、コメントスペースをオープンにしているまでで、それもご自身でリスクを想定した上でのことです。

金丸さんも、いろいろな意見が聞けることは、いちアーティストとしてもブログ記者としても、決して嫌がっていることはなく興味深くご覧になっていると推察します。

彼のファンなら、違う意見に耳を傾けられる彼の懐の深さを信頼してあげたらいかがですか?

| あいこ | 2016/05/04 22:08 | URL |

はじめまして。
失礼します。
随分とピュアなんですね。
設定が本当ならまだかなりお若くて、思考の幅が高校生なので、これから10年、20年と経験を重ねていく事で徐々に広さと深さを身に付け成熟されるのでしょう。
ではまず貴方と金丸氏の前提条件が大きく異なります。
個人情報曝け出しまくり&自らの存在価値に値段をつけている金丸氏と、ネット特有の無記名で且つ社会的に無価値に等しい貴方では、本来なら対立しえない構図です。
で、金丸氏にリコーダーを提供した人は高尚な目的というよりも、彼が面白そうだから、乗っかってみただけではないでしょうか?提供者にとっては彼自身に価値があるので。
ボランティアというよりある意味ではエンターテイメントとして。
既に使っていないリコーダー=モノの価値としては0に等しい物、を提供しただけです。
或いは裕福な人は、金の代わりに提供しただけです。(同じくエンターテイメントの対価として)
で、そもそも正論とか品行方正な生き方をしていない&できないアーティストという人種に、あなたの世界での正論や理論武装(的は外れ気味の)した意見を述べても、ばーか、きもーい、お前の母ちゃんでーべーそー、という園児の悪口と変わりませんよ。
背伸びしたい年頃なのは理解しますが、どうせならストレートに「新しいオンナができて日和ってんじゃねーよ」とか、「てめーのキスしたいシチュエーションなんか知るか。キメェ」とか「売れないアーティスト気取りがいっちょまえに音楽教えたつもりになって良い気になってんじゃねーよ」とか言った方が端的に的を得ていると思います。
リコーダーの使い方とかボランティア云々とかは彼自身まだ迷っていると思いますし、完全な推測ですがこれではダメだと8:2くらいで思っているのではないでしょうかね。
正しいとされる明確な結論なんか、社会不適合者(=アーティスト)が出せるわけないでしょう。聖人君子でもあるまいし。
好きだ嫌いだを脊髄反射で決めるのではなく、世の中には、善い人はいっぱいいて、でもクズもいっぱいいて、クズはクズなりに社会に関わっていて、良いも悪いも、全て含めてこの世を形成していることを世界一周して感じた方が良いと思います。

| 不謹慎狩り | 2016/05/05 01:24 | URL |

結局はアフリと彼女のネットショップの宣伝で、現地に溶け込んで無いし、金持ちの家で俺頑張ってインドの子供達に音楽教えてます!ストリートチルドレンはカーストで…カーストネタを良く使ってたのは自分の逃げ道にしか見えない。結局は偽善で良い人に見られたいのは分かり切ってる。核心に触れたいい記事でした。

| その通り | 2016/05/05 01:46 | URL | ≫ EDIT

>設定が本当ならまだかなりお若くて、思考の幅が高校生なので、これから10年、20年と経験を重ねていく事で徐々に広さと深さを身に付け成熟されるのでしょう。

別に揚げ足とっているわけじゃないですが、ではあなたは10年、20年と経験を重ねた事で広さと深さを身に付け成熟されたわけですね。そういう考えだと老人はみな成熟しているってことになるようなきがしますが。

あなたの文章を読ませていただきましたが、深さや広さが身についているとみじんも感じられませんでした。

この文章の入り方、
>はじめまして。
>失礼します。
>随分とピュアなんですね

「失礼します」ってへりくだっておきながら、「ずいぶんとピュアですね」と人を小ばかにしたような言い方。あなたこそ失礼。

>個人情報曝け出しまくり&自らの存在価値に値段をつけている金丸氏と、ネット特有の無記名で且つ社会的に無価値に等しい貴方では、本来なら対立しえない構図です。

本当に突っ込みどころが多すぎて残念なのですが、ネットで情報をさらけ出しまくりの人と、無記名の人では社会的に価値が違うのでしょうか?
実際に存在し生きている人間に対して「無価値に等しい」といえる感覚がさすが10年、20年と経験して成熟されていますね。

>そもそも正論とか品行方正な生き方をしていない&できないアーティストという人種

また凄い決め付けですね。アーティストでも品行方正でシッカリしている人は沢山いますよ。あなたの文章からにじみ出てくる一方的なものの見方、決めつけ。あたまガチガチじゃないですか。

>クズはクズなりに社会に関わっていて、良いも悪いも、全て含めてこの世を形成していることを世界一周して感じた方が良いと思います。

何か「不謹慎狩り」さんは偉そうなことを言っている割には差別感や決め付け感のある書き方しますね。あなたこそ、世界を見て色々と学んだ方がよいのではないでしょうか。

人間いくつになっても学べますのでほんの少しでよいですから自分を見つめなおしてください。

でもこうやって決め付けた言い方する人って自分を省みないから難しいとは思いますが。

| 不謹慎狩りさんへ。 | 2016/05/05 02:41 | URL |

Re: ぴさろが観光地♪

日本人がもらうにしても、リコーダーより現金の方が嬉しいですしね。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:09 | URL |

Re:

ありがとうございます。

まあでもせっかく金丸さんが自分のブログに感想を書いてくださりましたし、金丸さんも僕のブログの炎上を待ちわびてたでしょうし、セルフ放火ってところですかね笑

| ぴさろ | 2016/05/05 04:10 | URL |

Re:

暇だったのと、金丸さんが僕のブログを読んで感想を言ってくださったからです。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:11 | URL |

Re:

ありがとうございます。

そうですね、僕もそう思います。

責任をすべて果たすのは難しくても、責任に対して真摯に向き合う事は最低限必要なことですもんね。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:13 | URL |

Re: なんか

集団ってことは他のブロガーさんからも何か言われたんですか?災難ですね。

そりゃ人それぞれだとは思いますけど、その振り幅はえーーっとうさんが思っているより狭いと思いますよ。

リコーダーをくれた人達は、各々思いは違ったかもしれませんが、少なくとも金丸さんとその行動に対して、多かれ少なかれ興味と善意は持ち合わせていたんじゃないでしょうか?

だとしたら、今回の金丸さんの行動はそれらを裏切るものでしたよね。

それからえーーっとうさんの言うように、人の感じ方は人それぞれです。

僕は金丸さんのブログに疑問を覚え、そして文句を言ったかもしれませんが、それは人それぞれじゃないんでしょうか。

文句を言えなくなったら、批評家はおまんま食い上げですよ。



そうですね、ランキングが上がってしめしめです。
金丸さんありがとう。

今後もどうぞご贔屓に。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:23 | URL |

Re:

まあえーーっとうさんも悪気があったわけじゃありませんから、そう気持ち悪がらないであげてください。
金丸さんへの愛情の表れですよ。

例えが上手くいきましたか?良かったです。

そうですね、残念ですよね。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:25 | URL |

Re: えーーっとうさんへ

ありがとうございます笑

えーーっとうさんが嫌われすぎてて、かわいそうになってきました。

まあそうですね、どちらも一応世界に公開していますから、フェアですよね。
僕が先に殴って、後出しでまた殴った感はありますが笑

とはいえ金丸さんのコメント欄はありませんから、鬱憤が僕のコメント欄に殺到しているんでしょう笑

コメント返し頑張ります笑

| ぴさろ | 2016/05/05 04:28 | URL |

Re:

インドの子供達に何かを教えるなら、まずインドのシステムを始めに学んでおくべきでしたよね。

読んでくださりありがとうございました、またお願いします。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:57 | URL |

Re:

まあまあ笑

不謹慎狩りさんもべつに悪気があった訳じゃないですから笑

有り余る金丸さんへの愛が、ちょっと爆発しちゃっただけですよ。

| ぴさろ | 2016/05/05 04:59 | URL |

Re:


はじめまして

そうですね一応19歳なんです、ちなみにコリン星出身です。
よろしくお願いします。

10年後20年後ですか、とにかく家族と毛根さえ元気であってくれれば何よりです。

金丸さんの今回の一連の行動がエンターテイメントだとしたら、随分とちゃちなエンターテイメントですね。

でもリコーダーを提供してくれた人達が求めていたエンターテイメントは、ストリートチルドレン達にリコーダーを教えて一緒に稼ぐ事ですよね?

ところが提供したらそれだけで終わってしまった、漫才のチケット買ったのに、蓋開けたら井戸端会議聞かされたみたいなガッカリ感が襲ってきたんじゃないでしょうか。

それに、それを裕福な人達にエンターテイメントの対価として渡すということは、金丸さんが何か裕福な人達からエンターテイメントを施されたという事ですよね。

おかしくないですか?

自分のエンターテイメント対価に貰った物を、人のエンターテイメントの対価として渡す。

それじゃやってる事が詐欺ですよ。

そんでアーティストに対する偏見がまた凄いですね笑

アーティストに対する罵詈雑言が飛び交ってますが、アーティストに親でも殺されたんですか?

アーティストの方々に社会不適合者なんて言ったら怒られますよ、アーティストって職がある時点で社会から認められているじゃないですか。

適合するかしないかは個人の話、あなたの知ってるアーティストが適合していなかっただけです。

でも、アーティストってあなたの思うような人ばかりではありませんよ。
むしろとんでもない才能がない限り、品行方正でないと生き残っていけないんじゃないですか?

それはアーティストに限った話ではありませんが。

それから、金丸さんがアーティストだとしたら、僕が匿名で批判する事なんて些細な事じゃないですか。
アーティストであり著名人である金丸さんへの思いを、遠くから匿名ではあるものの、届いてくれる事を信じて送る。

Twitterでよくある構図ですよね。

それがたまたま僕の運良く金丸さんに届いた、それに対して返答があったから、また舞い上がって返答を返させてもらった。
こういう構図です、別に対立してませんよね?

ただ僕は、あなたが8:2でリコーダーの使い道などを失敗したと思っているところ、10:0で失敗だと思っております。

クズも良い人もいるとおっしゃいますが、その通りです。
その中には僕みたいな人もあなたみたいな人もいるんです、人それぞれ価値観も意見も違うんだから、自分の意見を言う場所位好きにしても良いと思うんですけどね。

だからもちろん、僕はこのコメント欄を開けてます。
どんどん意見を言って行ってください。

ちなみに僕は「新しいオンナができて日和ってんじゃねーよ」とか、「てめーのキスしたいシチュエーションなんか知るか。キメェ」とか「売れないアーティスト気取りがいっちょまえに音楽教えたつもりになって良い気になってんじゃねーよ」とか思っていません。

そう思ってらっしゃるのでしたら、あなたが金丸さんに伝えてきたらどうですか?

| ぴさろ | 2016/05/05 05:04 | URL |

やっぱり炎上してないね。

「現地の需要に的確に応えられるプロ」以外の、善意の人々は「現金を寄付」が一番ということですね。

| トゥカン♂ | 2016/05/05 06:16 | URL |

凄い!

なんかスカッとしました。
世界ブログ村に登録して、注目を集めたがり、好き勝手書いておいて、コメント欄は封鎖している金丸氏。
正直、汚いなって思っていました。
嫌なら見るなよっ!て言われそうですが…
ブログ村で注目を集められる位置に居座り続けている以上は、もっと正々堂々と第三者の意見も聞くべきだと思っています。
今回のぴさろ氏の意見には彼も何も言えないでしょうね。

| サカナ | 2016/05/05 07:12 | URL |

注目記事ランキング

4位!
1位はゆきんこさんの「ボム平さん、ヤッケンさん、マサトさん」が登場する記事ですね。

| トゥカン♂ | 2016/05/05 11:39 | URL |

なぜ そんなに気にさわるのかにゃー?

| 猫命 | 2016/05/05 16:01 | URL |

いやいや若いのに、素晴らしい文章と思考力!
前は金丸ファンでしたが...。
まー変なのが数人吠えてますけど、どれも金丸を守ろうとあつい連中が必死ですが、言葉が幼稚で全然伝わってこないですね。笑。
トゥカンて奴も必死で何回も書き込みしてて、気持ち悪いですねー。
皆、あなたを怒らせようと一生懸命頑張ってますけど、なんつーか...全然ダメ。
誰でも考えられる程度の文章力と思考力。
あなたのように、ハッ!とさせられる文を書けない連中なので、消えて欲しいです。


| かまた | 2016/05/05 19:34 | URL |

ハッとしないよ。ただの目立ちたがりーーーーー。あんまり勘違いしないで。

| 大卒 | 2016/05/05 21:07 | URL |

必死でごめん。

ちょっと自分なりにまとめてみます。

日本にて

K氏「インドのストリートチルドレンに『無芸の物乞い』ではなく『路上演奏者』として身を立てる方法があるということを教えたいです。楽器の寄付をお願いします。」
日本の賛同者「がんばってください。」

インドにて

K氏「長い歴史の壁は高くて厚い!」
カデル氏の学校、ジャイカさんの学校、コルカタの孤児院にて
K氏「音楽って素晴らしいだろう!これからもがんばって!」
カ、ジ、コ、日本の賛同者「え!?」

ピサロさんブログにて「なんじゃそりゃー!」

K氏ブログにて「僕はがんばった。それなのに『ティッシュ配り』呼ばわりされちゃった。ショボン。」

ピサロさん「そうじゃなーい!」(今ココ)

ついでにピサロさんはK氏を嫌っているのではなく「K氏のブログ」が嫌いって書いています。

ブログを書く目的というのは「自己ブランディング」です。

自分は「この人とお友達になりたい。」とか「一緒に仕事をしたい。」と読者に思ってもらうということだと解釈しています。

ピサロさんはK氏に「そのブログでは逆効果ですよ。」と指摘しているだけだと思います。親切ですよね。


| トゥカン♂ | 2016/05/06 02:37 | URL |

Re: やっぱり炎上してないね。

炎上しませんねぇ

| ぴさろ | 2016/05/06 06:44 | URL |

Re: 凄い!

まあでも、僕のブログも含めて、ブログなんて自己満足でしかないですからね笑

| ぴさろ | 2016/05/06 06:45 | URL |

Re: 注目記事ランキング

そうだったんですか笑

| ぴさろ | 2016/05/06 06:46 | URL |

Re:

ただパスしたボールがパスし返されてきたから、それを思いっきりパスし返しただけですよ?

| ぴさろ | 2016/05/06 06:46 | URL |

Re:

いやいや、僕も別にそんな和田アキ子みたいな文章書いてるわけじゃありませんよ笑

というかみなさんは僕を怒らせたいんですかね?よっぽど核心つかれない限り文面だけで怒れる自信がないです笑

| ぴさろ | 2016/05/06 06:48 | URL |

Re:

お、よく分かりましたね。
そうなんですよ、目立ちたがりなんです。
なにを勘違いしなければ良いのか分かりませんが、目立ったら僕の思惑通りってことで良いですよね?

| ぴさろ | 2016/05/06 06:49 | URL |

Re: 必死でごめん。

まとめて下さってありがとうございます笑

親切なんですかね?意地の悪い、ひねくれた事してる感じしません?笑

| ぴさろ | 2016/05/06 06:51 | URL |

ぴさろさんは親切だよ!

たいていは黙って去っていくよ。(失望した場合)

これからK氏のカノジョさんが、ネットショップを始めるらしいのでなおさらだよ。





| トゥカン♂ | 2016/05/06 07:43 | URL |

誰にでも間違いはあるんだから熱くならなくても良いと思うけどなあ〜。確かに見通し甘かったとおもうけと、人生ってそういうことあるでしょう。失敗するのは若い人だけじゃないよ。

「金出すだけなら誰でもできる」ってのはさすがにイラッとしましたけどね。

| まーくん | 2016/05/06 19:23 | URL | ≫ EDIT

ブログを書くのは自由、そのブログに書かれている内容に対して意見を言うのも自由。
なんで否定的なことを書いたことに対してそれをやたら非難する人がいるんでしょうかね。

間違ったことをしている人を否定することを咎める社会になったらこわいですよね。

| | 2016/05/07 00:13 | URL |

姿勢の問題かな

金丸氏のブログ、一周目の時は毎日楽しみにしてたしわりと好きだったんだけどなー。
今回の路上の子供達とのこと、世界一周の途中に彼女との待ち合わせまでの片手間にちょっと首突っ込んで終わるような安易な関わり方してほしくなかったな。
出国チケットを取るのは、少しでも手ごたえを感じてからにすればよかったのにね。
そんな簡単に成果が出るわけないし、どのくらい時間がかかるかも分からないのに、まだ日本にいるうちから次のフライトをおさえとくって、よっぽど自信があったのか中途半端な気持ちだったのか理解に苦しむなぁ。
もうちょっと粘って頑張ってほしかったな。うまくいかなかったことは、別にカッコ悪くない。現実はそんなに甘くないんだってことが分かったわけだし。
カッコ悪いなぁって思ったのは、必死で努力せず何度も挑戦せず戦略も練らずすぐ諦めて投げ出してしまったことと、思うようにいかなかったことに対して言い訳ばかりして、楽器の提供者や協力者の人達へのお詫びの言葉がなかったこと。
結果が出せなくても失敗に終わっても、その人達は誰も金丸さんを責めたりなんかしてないと思う。応援してくれてたわけだし。そんなたくさんの善意の気持ちを背負って始めたことなんだから、終了した時点で一言でもその人達への感謝の気持ちや期待にそえなかった事へのお詫びの言葉を誠意として見せてほしかったな。そういう姿勢があればたぶんここまで批判されることもなかったんじゃないかなって思う。

| あや | 2016/05/07 00:18 | URL |

金丸さんと同じ歳

金丸さんと同じ歳のブログ読者です
私の世代になると、20代と違って分度器の先が
どんどん広がるように生き方がバラバラになります

子供が何人もいて働くだけの人もいれば
実家で働かずに引きこもってるのもいるし
独身でバリバリに働いてFB命みたいなのもいる

だから、金丸さんみたいな自称アーティストで売れない人みたいなのは、お笑い目指してて事務所には登録してるけど仕事はブログ更新の友達と重なって、今回のリコーダーもネタ作りね、、と割とスラスラ読んでしまいました(^^;)

ただ、金丸さんの場合、
一周目の前回は「6000円で世界一周」のコンセプトも解りやすいし、良くも悪くも面白かったのですが
今回は、ボランティアの善人キャラなのか、バスキングのアウトローキャラなのか、カップル旅の好青年キャラなのか、一回のブログにまとまりなく入り乱れ、おまけに下ネタも入ったりするので、浅く感じてしまいます
全体的に書きたいことを書いてるというよりは、読み手を意識しすぎな気もします
(クリック数で旅費を稼ぐためにはやむを得ませんがね(^^;))

個人的には、キャラぶれせずに、彼女を帰して、独りに戻り、路上から見える世界観だけを書いてほしいと期待してしまいます

ぴさろさんのブログも読みました
何よりその若さで世界を回れるのは羨ましい(笑)
大学生の時はバイトで終わり、社会人になってからは
年に一度の長期休暇で世界を1国ずつ回るだけです

よき旅を続けられますよう!
長文失礼しました


| | 2016/05/07 01:49 | URL |

釈然としないK氏のブログ

今回のこのコメント欄は正直とても勉強になっています。

私もボケーっとしながらですがK氏の第二弾世界一周を楽しみにしていたのですが、始まっても何かスッキリしない内容に読むのを止めていました。が、今回の高卒ルーキーさんの鋭く的確なご指摘にやっと納得する事が出来ました。

皆さんのご指摘の通り、笛の件をはじめとして、路上に対する姿勢、音楽に対する氏個人の情熱、すべてがいい加減にしか伝わってきません。
文章って怖いですねえ。どんなに隠しても何らかの形で本性が見え隠れするものなのですね。

リード・ビトウィーン・ザ・ラインって昔おじいちゃんから教えられたのですが、これはその通りですね。

大変勉強になりました。

| これでスッキリしたわ! | 2016/05/07 07:25 | URL |

伏線の達人

K氏

| スッキリしたい | 2016/05/07 12:00 | URL |

だから政治家は、、

今回の笛置き去り事件の張本人はこの不始末を何と考えているのでしょうか。
私はそれを理解するのに或る都市のマスカキ禿都知事とのアナロジーを思いました。
笛募集はK氏がインドの恵まれない子ども達の物乞いを変える目的で何度も何度もご自分のブログで、公に懇願されていました。この大義名分で少なくとも102名の善意を鷲掴みした訳です。
そして無事、してやったりと当選したら都民、イヤ路上の子ども達の事は忘れ公用車で、二人目の可愛い奥さんと毎週末温泉通い。

いやあ僕も人間だから気分転換が必要。
ルールは破っていない。

その通りです。
しかし回りの人達の感情を善意を無視してはいませんか。

都民はどうしてこのマスハゲをリコールしないのですか?
オリンピックまで其処に居座る気ですか?
リコーダーを都民はどうしてリコールしないのですか?

このままで良いのですか?





私も人間だから、腰が悪い。声が出なくなっている。
何もルールは破っていない。

そんことを聞いてんじゃねえ!


| スッキリしたい | 2016/05/07 13:32 | URL |

Re: ぴさろさんは親切だよ!

それはありがとうございます笑

| ぴさろ | 2016/05/07 14:55 | URL |

Re:

金丸さんは失敗したんですかね?それ以前の問題じゃないですか?

そうですね〜

| ぴさろ | 2016/05/07 14:56 | URL |

Re:

それはこわいですねー

| ぴさろ | 2016/05/07 14:56 | URL |

Re: 姿勢の問題かな

そうかもしれませんね。

とりあえず支援者の方々にどう言い訳するんでしょうね?

| ぴさろ | 2016/05/07 14:57 | URL |

Re: 金丸さんと同じ歳

ありがとうございます。

あいにく僕は1周目のブログを見ていないのでなんとも言えませんが、そうなのかもしれませんね。

| ぴさろ | 2016/05/07 14:59 | URL |

Re: 釈然としないK氏のブログ

いえいえ、ただの性格の悪い10代の拙い文章ですよ笑

文章は本当に難しいですよね、書くのも一苦労ですもんね〜

| ぴさろ | 2016/05/07 15:01 | URL |

Re: だから政治家は、、

いやーまあ政治的発言はちょっと謹ませていただきます笑

| ぴさろ | 2016/05/07 15:03 | URL |

マスコミに取り上げられるのを期待

たぶん、そのうち「こんなところに日本人が」みたいな番組でとりあげられるのを期待してたんでしょうけど、数ヶ月やそこらで成果がでるはずもありませんね。まあ少なくとも2~3年はやってみて人生をストリートチルドレンに捧げるつもりでないとあかんでしょう。ま、これはこれで年取ったとき若いやつへの自慢話の種にはなるでしょうけど。

| もも | 2016/05/08 09:48 | URL |

Re: マスコミに取り上げられるのを期待

まあでも、金丸さんもう若くないですけどね笑

| ぴさろ | 2016/05/08 10:34 | URL |

氏には乾杯!

おーい、みんな!

また今度は、旅は遊びか?
なんて哲学ぶって喧嘩振ってきているK氏がいるぞ!

遊びに決まってるじゃん!

ま、今回の様に婚前旅行と買い付けと宿屋開業資金を三つ巴で効率よく、しかもそうと思わせず、やんわりとオブラートに包見ながら、いいとこ取りしようとする氏の前途にカンパイだぜ!

完敗にならない事を祈ってるぜ、、、、

| スッキさせてくれ | 2016/05/09 00:56 | URL |

私の世界一周は実は今回は金儲け目的なんでっす

氏には游びじゃなくてビジネストリップって事だね。

違う??

誰か違うと言ってくれ、、、、、、はあ

| スッキさせてくれ | 2016/05/09 01:05 | URL |

だから、

今回のコリーダでブログと世間様の同情と話題を掻き集めようと目論んでインドくんだり迄やって来たけど、他にベターな飯の食い扶持が見つかったから、こんな一銭にもならない事をもうやる口実もバカらしい。

102名の善意が無残にも「在庫処分」されたのは、ニコニコ(^^♪するカンさんが空港で一杯の荷物をカートに載せた氏の撮った写真ではっと気づきました。

そうだよな、こんだけ荷物があって、これから買い付け旅行に出発する氏には「邪魔物」意外の何者でもないわな。

これでちょっとスッキリしたわ、ボクのモヤモヤも。

| スッキさせてくれ | 2016/05/09 01:48 | URL |

初コメントです!

ぴさろさんの旅ブログは普通の旅だから読んでてそんなに面白くないんだけど金丸批判のブログは俺金丸大嫌いなんで超面白いです!3日に一度くらい金丸批判やって下さい!どんどんやって下さい!金丸倒しちゃって下さい!

| エンジェルドライブ | 2016/05/10 06:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 初コメントです!

結構ディスってくるあたり良いですね笑

僕もそんなディスってばっかりいたら、ただのクズでっせ〜

| ぴさろ | 2016/05/11 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jusyofuteimusyoku.blog.fc2.com/tb.php/382-7d5dadb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

